人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑固比べ

ケンタは今7ヶ月です。

体重6.4キロ

ワンコとしては決して重くはないけれど、散歩のときにリードを引っ張られると、しっかりおかんの腰に来ます。
痛くてたまらないし、優雅な散歩を夢見るおかんは、さまざま工夫しています

訓練その①
訓練本に書いてある通りに、引っ張ったとたんに180度回転してその方向に歩き出す
30分毎日する

やってみたのですが、なにか上手く行かないし、前に行くなら前に行きたいという私の性格にも合わない。

訓練その②
引っ張たとたんにクイッと引き戻す

こんなんじゃケンタはへこたれません

訓練その③
綱を短くして、自分の足元に歩かせ、「ヒールヒール」と連呼する

こうすると、ケンタは半分宙に浮いてしまってアヘアヘ状態

今は引っ張ったら動かない!をやっています。
引っ張られたらその場で立ち止まり、動かずにケンタの反応を見ます
振り向いて私の目を見たら、左ひざをたたいて「ヒール」
そうすると私の横に戻ってきます
「Good Boy. Go!」
これを繰り返しているうちに、引っ張る力が弱くなってきました。


そこで、次のステップ
ジェントルリーシュ
前に買ったものがまだ少々大きいのですが、慣れてもらうために付けてみました
「大暴れ!」
説明書には「ほとんどの犬は問題なく、たまに問題のある犬がいます」とあり
ケンタはそのタマだ。
片タマなのにそのタマにドンピシャです

お散歩のたびに装着していますが、そこにはリードをつけません
ただ装着しているだけです
すぐにはずしてしまいますので、こっちも負けずに再装着

今日は帰ってから、ジェントルリーシュに軽いリードを着けてみました

頑固比べ_c0055857_2373450.jpg

動かない
1歩も動かない
ビスケットは 食べる でも 動かない

ひぇー!!!頑固 ど頑固

このまま膠着状態15分

ま、け、た

今日の頑固比べケンタの勝ち

くやしーーい

頑固比べ_c0055857_2443018.jpg

あ~ぁ ボクちゃん ちかれたびー

人気blogランキングへ

by setauket | 2005-07-22 02:47
line

リタイアしたら どこにでも行ける 私たち さてどこにいくのだろう 


by setauket
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31