「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010感謝祭

c0055857_340345.jpg

2010年のターキーです
少々小ぶりですが、6人分にはたっぷりたっぷりな大きさです
c0055857_3425268.jpg

いただく準備ばんたんです 
はやく よこせ~~~です
なんならあたち 直接ターキーちゃんに食らいつきたいんですが~~
c0055857_34519100.jpg

今年のかわいいおきゃくちゃまとターキーガン見のちっちゃい子

食べて食べて夜は
c0055857_3485960.jpg

Wii Just Dance2
2,3曲踊ったら 汗びっしょり
これってジムに行くよりいいかも~~~~~

その後は平成生まれ二人と昭和生まれ4人のカラオケ大会
次々と脱落してベットにいくなか
平成生まれ二人は夜中3時半までがんばってたそう~~

「なんだ そんなに遅くまでおきてたなら
Black Fridayの目玉商品を書き出して買い物に行ってもらえば
 よかった~~~~~」

感謝際の次の日は、めぼしい店は朝4時開店
限定商品GET目指して、前は徹夜組もいたけれど
最近なんか落ち着いたみたいだけどやはり
クリスマスに向けてのショッピング開始!の
ファンファーレが聞こえて来る日です

でも今年は、ラジオは早々にクリスマスソング一色
早すぎるよ~~~
なんか気があせっちゃうよ~~
[PR]

by setauket | 2010-11-28 04:00

バルセロナ最終日

31日
午前中は、ホテルで礼拝がありました
久しぶりの多くの人との賛美礼拝
よかったなぁ~~
c0055857_11542294.jpg

そのあとバルセロナの海岸散歩
c0055857_11572815.jpg

海岸沿いにおいしそうなレストランが並んでいて
みんなパエリアとかの魚介類料理を食べてたよ~~
ランチは軽く済ませてたので 横目でみて我慢
c0055857_11532116.jpg

c0055857_11582335.jpg

思いがけなく4人勢ぞろいの旅行が出来てよかった~~
これも神様からのプレゼント  ありがとう
c0055857_1215555.jpg

ケーブルカーでモンジュイックの丘にのぼって
また海岸地域に戻って
c0055857_1231946.jpg

待望のパエリア 
c0055857_1234274.jpg

魚介類のスープ
c0055857_125455.jpg

イカ墨ご飯をいただきました
c0055857_127456.jpg

VIOKOというお菓子屋さん
買ってきた抹茶チョコレートが絶品!
c0055857_12112140.jpg

パッションフルーツのジェラートのおいしさに「きゃ~~」と悲鳴をあげて
喜ぶ あたし
いつもながらおいしいものを持つと最高の笑顔の あたし。。。。。
ここに行かなければ食べれないのね。。。。。。かなしい。。。
c0055857_12144745.jpg

焼き栗と焼き芋の屋台もあったよ

あ~~ぁ楽しかったなぁ~~~~


c0055857_11501549.jpg

マンハッタンから戻って、お兄ちゃんたちの大歓迎をうけたあータン
その後バクスイ
「やっぱ おうちはいいわ~~~」ですね
[PR]

by setauket | 2010-11-18 12:27

秋色

c0055857_1242448.jpg

どこも 
c0055857_1244029.jpg

ここも 秋いろですねぇ
c0055857_1255568.jpg

私もオレンジ迷彩色です
あれ?あーたんは?

アータンは一週間マンハッタン シティライフを堪能中です
「あかあさ~~ん アータン 家中にチッコと〇ぴーしてこまる~~」

アータン大きなマンハッタンでマーキング中です

c0055857_1282937.jpg

久しぶりにエステート・セールに行って来ました
家の方がお亡くなりになったので、とにかく全部売っちゃおうというのが
エステート・セール

家中の物に値段が書かれています
古いお家のエステート・セールは、出されるものもかなり古いので面白いです
私のねらい目は、手刺繍とか手編みのレース系です
今ではもう細かい仕事をする方はいなくなったので、そんなのを探してます
このお家の方もずっとここに住んでいらしたようで、古い洋服、帽子などが
ありました
c0055857_12114638.jpg

これはたぶんお嫁入りのときに持ってきたネグリジェかな?って思ってます。
ボタンのループも糸で作っています
しまいこんでいたために、カビが黒いしみになっていましたが
それでも生地がしっかりとした生成り木綿で傷んではいなかったわ
c0055857_12153178.jpg

これはテーブルクロス
手仕事ではないけれど、細かい模様がすき!
c0055857_1217171.jpg

どうしようか迷ったけれど買ってしまったランプ
どうみても日本の物で、輸出するために丹精して作った昔の日本の職人さんの
思いを受け取り購入しました
[PR]

by setauket | 2010-11-14 12:19

のびぃ~~たぁ

c0055857_114196.jpg

アパートのテレビでドラえもんに会えた!!!!
スペイン語だよ
のびぃ~~た
Youtubuでみ~~つけたスペイン語を話すどらえも~~ん

さてさて30日はグエル公園へ
「こっちの駅の方が公園にちかいな」との体育会系オレ君の案内で
行ったのが。。。間違いだった
c0055857_1116165.jpg

長い坂道をどんどんいくのよ~~
時々エスカレータ 間に階段
後ろを振り返ったら すごい坂道

「オレ長崎を思い出すなぁ」

どんどん行ったら反対側からやってきた教会の人たちと出会ったのよ
「え~~私たちって裏口から入ってきたの~~」

c0055857_1119284.jpg

いずれにしてもここは山の上なので 行く方は覚悟していってね
c0055857_11444139.jpg

なにか不思議な橋ですね
c0055857_11574742.jpg

もともとここは、新興高級住宅街として開発されたのですが
当時としては奇抜すぎて売れたのはたったの2軒
買った人たちはグエルさんとガウディ
作った当人だけが買ったんだ~~
c0055857_11505978.jpg

売れなかったので、市が公園として買い取ったものなんだそうです
c0055857_11514710.jpg

c0055857_12184344.jpg

入り口のトカゲの噴水

ここも世界遺産です 

その後ピカソ美術館を見て
美術に目覚めたオレ君は大きなポスターを購入
「オレの部屋に友達が来るだろう
  え?この絵だれのかわからないの?有名だよっていってやるんだ」
だそうです

c0055857_1242528.jpg

この夜はサンタ・マリア・デル・マル教会で最後のコンサートがありました
去年この教会の小さな礼拝堂で賛美しているときに生まれた
Credoという賛美をお返しに来たようなコンサートでした
わたし個人としては、ここのコンサートが一番よかった
なにか暖かな教会でした
あとで聞いたのですが、神父さんが感動して
「また来て下さい 何度でも来て下さい」といわれていたそうです。
賛美を聞いて泣いていた人も何人もいましたよ

c0055857_12114491.jpg

新鮮な魚を食べさせてくれたレストラン
c0055857_12123963.jpg

「おいしい~~ 明日も来るわ あいてるでしょう?」
「明日は日曜日だろう ボクのたった一日の休みだよ」

んんも~~8時半にしかあかないし 日曜日は休むし
ここの人たちって商売っ気ないのかしら はぁ~~
[PR]

by setauket | 2010-11-12 12:15

サクラダ・ファミリア10月28日

バルセロナっていったらガウディでしょう
サクラダ・ファミリアでしょう

行くまでは正直この建物は気味が悪いしか思ってなかったです
が。。。。。。やはりすごかった!
c0055857_23342934.jpg

c0055857_23353652.jpg

縦横斜め どこを足しても33 イエス様が十字架にかかられた年をあらわしてます
十字架での死は、私たちへの神様の愛
c0055857_2339691.jpg

内部に入ると ほんとどぎもを抜かれました
本当に不思議な空間です
c0055857_2351428.jpg

こちらは誕生の門側
c0055857_23421853.jpg


c0055857_23453078.jpg

写真をクリックすると大きくなるのでみてみてね
c0055857_2344665.jpg

天使の喜びがあふれてるよね
c0055857_234821100.jpg

ガウディはどれだけ手をかけて神様の愛をあらわし、感謝したかったのだろうと
ガウディの信仰の深さを見せられた思いがしました
c0055857_00415.jpg

そのサクラダ・ファミリアの地下聖堂で賛美コンサートをしました
会場を撮ったパパが
c0055857_021286.jpg

?ないはずのものが撮れてるよ
c0055857_03449.jpg

もう一枚とってみたけど こっちにはないなぁ
うふふ。。。。。。。。神様ありがとう
c0055857_094769.jpg

ジェームソンママのカメラではこんなにきれいな受胎告知場面が表れたよ

c0055857_043756.jpg

11月7日にバチカンの大司教が来てこの聖堂でミサが行われたそうですが
この賛美コンサートのあとですものきっと素敵なミサが行われたと思います。
このコンサートで賛美されたグローリア 素敵だったなぁ
[PR]

by setauket | 2010-11-10 00:10

c0055857_12465073.jpg

フラッシングに出来た中国系の鍋料理屋さん
c0055857_1248882.jpg

テーブルに4つのIHコンロがはめ込まれており
基本の鍋と好みの追加材料を注文します

たれ、薬味はカウンターに行って自分で調合

パパは安い!
ただしスペインと比べてです。。。。
[PR]

by setauket | 2010-11-09 12:51

出来の悪い。。。

新しくカメラを買って

いいぞ~~と思ってたら
このカメラぜんぜん良くない!

写りにむらがあり、色も飛ぶし
明るくとれる時と 暗くとれるときとか
とにかく信用できない

このカメラ出来が悪い!
c0055857_5242126.jpg

どこかここかぼけてるし 色もとんでる
ジェームソンママの新しいカメラは
c0055857_5245153.jpg

きれいだよね

がっくし~~

c0055857_5263615.jpg

我が家の出来が悪いおぼっちゃま
かわいいから抱かれているんじゃなくて
あまりにもうるさくて 強制抱っされて大暴れ
c0055857_5275197.jpg

なんで外では大騒ぎするんだよ~~ たまんないっす
[PR]

by setauket | 2010-11-09 05:30

ジローナ

c0055857_0585866.jpg

バルセロナから電車で一時間半ほどの小さな古い町ジローナに行ってきました
c0055857_164716.jpg

c0055857_0595884.jpg

歩いていると中世に迷い込んだような思いになる石の階段や建物が
いっぱい
c0055857_113174.jpg

階段を昇って 
c0055857_1205253.jpg

カテドラルに到着
c0055857_1223661.jpg

このジローナでの目的は
c0055857_1293941.jpg

夜にこのカテドラルでもたれた賛美コンサート
日本からも200人ほどの教会の人がツアーで参加していましたけれど
ふらりと入ってこられた方たちも、真剣に美しく響く賛美を聞いて下さって
ました。

広くて天井の高い石の聖堂内に、ラテン語の賛美がしみこんでいくように思えました。

しかし困ったのは ご飯
スペインのレストランは、8時半くらいしか開かない
あいたと思ったら予約で満員
お腹をすかせてあいているところならどこでも!になってしまい
c0055857_134219.jpg

寒い中夜の10時に お外ごはんでごじゃりまする

c0055857_1292985.jpg

この日の夜はたこ部屋ではなく、ゆったりホテルでごじゃいます~~
次の日は寝すぎちゃって娘っこたちが迎えに来るまで眠っておりました
[PR]

by setauket | 2010-11-08 01:35

なにか?

なにか?
c0055857_23414658.jpg

おねんをお守りしながら リラックスしてるんですが?
なにか ボクへんですかね?
c0055857_10464495.jpg

はぁ~~

旅行中に便利したのが
c0055857_23451145.jpg

これ けっこうな距離でも電波が届きます
ビルの谷間でもけっこう届いたよ

なにせ団体行動で携帯が使えないのはつらい!
特にお一人様が あっちこっちの探検がお好きで
いつもいなくなる~
ボタンひとつ押せば相手側に連絡できるので、携帯よりも手早く
連絡が出来ます。
海外旅行での必須グッツです

何度も「いまどこ~~」って使いましたよ!!
夜中の2時に「起きてますかぁ~~~」ってもやられたけど
もって行って正解でした
[PR]

by setauket | 2010-11-05 23:51

バルセロナ 1

NYからヨーロッパに行く飛行機は、ほとんど夜に出て
ロングアイランドの上を通り、朝に向こうに着きます

まずは空港でドルをユーロに換えて
げ~~~~~~~~たか~~~~
1ユーロはドルの1.5倍!!
換金してもこんだけ?????

飛行時間は行きは8時間弱

バルセロナの空港は新しくて広くてきれい~~
驚いたのは、入国審査なし 税関検査なし
国内旅行のように いきなり外に出れちゃいました

いまどきの旅行は、インターネットでインフォメーションを
取れるので、便利
空港から中心街までバスで5.5ユーロ 30分弱で着きました。

そこから歩いて2分のアパートへ
そもそもチケット+宿泊をYahoo USで
5人一緒に泊まれるアパートということで探したのよ。
「6人まで泊まれるスペーシャスナ部屋」というので
決め、いくおねんも加わって6人
「大丈夫~!」なんて出かけました

が、 が、 が

「え~~~~~ベットルームが一個なの?」

「はい でもソファの下からベットが出て、6人用のベットが用意
出来ます」

「あの~~ キャンセルは?」

「出来ません」

ということで 6人一部屋のたこ部屋暮らしが始まりました
c0055857_22201236.jpg

いびき~ずに歯ぎしり 不眠症
それでも みんなわいわい がやがや 楽しくすごしました

おかんとしては みんなの顔をずっとみれて けっこうハッピーだったな

一休みしてからお昼ご飯をかねて街に繰り出した
c0055857_22272810.jpg

地中海からの魚貝類が豊富なバルセロナでの食事はおいしかったよ
c0055857_22343145.jpg

このお店の中東系のお菓子も最高においしかった
「もう一度食べたい」と思って探したけれど
c0055857_2236643.jpg

同じような小路があってわからず断念
c0055857_2241214.jpg

おおおヨーロッパ
c0055857_22423284.jpg

幼稚園の壁の弾丸のあとも長い歴史を語ってくれてるし
c0055857_22444439.jpg

市場の野菜もヨーロッパ
c0055857_22461447.jpg

熟成されたイベリコ豚の生ハム。。。おいしかったなぁ
[PR]

by setauket | 2010-11-04 22:48
line

ケンタのNY田舎日記だす   ジェームソンとステラも加わってにぎやかだす


by setauket
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28