<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


おりこうさん

c0055857_223955100.jpg

あらまぁ あんた おりこうねぇ~~
メトロ美術館内の作品ですが、マリアさんの顔つきが面白いなぁって思ったわ
赤ちゃんのイエス様は、きっと聖書の箇所を指差しているんでしょうね
その顔はぼかして、驚いている母親の顔をくっきりとだしてるわよね
作者はきっと聖書に書かれていたことが、イエス様を通して成ったことが
クリアーに分かったことがあるんだろうね。

ジェームソンママが4ヶ月 最初の絵本が「ワンワン物語り」だったわ
この像のように膝に抱っこしながら本を読んであげて
「レディちゃんは?」というたびに 絵の中のレディちゃんをバンバンたたくのよ
ほんとうにもう「あらまぁ あんた おりこうねぇ~~」だったのよ

c0055857_22523989.jpg

みあちゃんは ボクが教育させていただきます
ボクが教育係ですのでよろしく
得意は英語です 1はワンですよ


この間お昼にハンバーガーとポテトを買って車の中でみんなで食べたのよ
ポテトが揚げたてて熱々でおいしかったわ
みんなにもちょっとおすそ分け
その時に分かったんだけど、ケンタは猫舌さん
今まで知らなかったなぁ

じぇーちゃんとあーちゃんはパクンって問題なくたべちゃうんだけど
ケンタは鼻で温度をはかって食べないの
冷ましてあげるとパクンだったのよ
ワンコって鼻で温度がわかるのね
[PR]

by setauket | 2009-10-28 23:00

メープルシロップ

c0055857_11275323.jpg

バーモントのいつもの店で今年もメープルシロップを買ってまいりました
今年は1.8リットルボトルをお買い上げ
そのほかにメープルシロップを作っている農家にも行ってメープルシロップの
話を聞いてきたよ
c0055857_1121405.jpg

これはサンプリング
左のビンは、その年の3月に最初にとれるメープルシロップ
色が薄く、香りも上品でFancyと格付けされてます
上物ですが、採れる量は少ないんだそうです
月が進むにつれ色が濃くなり、右端が5月に最後にとれるものだそうです
色も濃い上に、木の香りがかなり'きつく、料理などに使うといいそうです
樹液は40倍に煮詰めるそうです

私は、貧乏性なせいか、色が濃いほうが濃厚そうでお徳と思っていたわ
パンケーキなどにドッパーってかけるのは、やはり真ん中あたりのほうが
メープルシロップをかけて食べた気がするわね
c0055857_12172943.jpg
 
我が家の近所も木々が色づき美しい季節ですよ~~
ボクちゃんのおしり 色づいてませんだすよ~~
[PR]

by setauket | 2009-10-27 12:19

4匹もいると

夜は自分のおうちに帰るグレタちゃんですが、朝になると
「はやく おうちにいれてよ~~」とギャンギャン騒いで
すっかり我が家のワンコ仲間にくわわってますよ

家に4匹もいると 私の頭も わけが分からない状態になってしまってます
そのうえにグレちゃんかなりな ハイパー
テンションが高くって、我が家のお子達の存在感はかなり薄れてて
一匹くらいいなくなっていても 気がつくまで時間がかかるわ

この間は裏の玄関でギャンギャンなく声がするので開けると
「え~~~アータン どこへ行ってたの!!!!!!」でした

今日はジェータン
裏庭でサッカーしているので「しばらく遊ばせるわ」と思ってそのまま忘れてた

気がついて あわてて 「ジェータン~~~~」とよんでも帰ってこない
008.gif
さてはさては  あそこだ!006.gif

およそのお家にお邪魔するのが大好きなジェータンの行き先は。。。。
近所のおばちゃんのおうち

「あらぁ 一時間前から来てるわよ」
猫のアナベラと ずっとにらめっこしてたらしい。。。008.gif

c0055857_10245660.jpg

最近のお気に入り 自家製アイスクリーム
基本は 卵3個に 大匙3の砂糖を入れてしっかりと泡立てます
     生クリーム200㏄を5分立て位に泡立て大匙3の砂糖を入れてさらに
     しっかりと泡立てます
      卵と生クリームを混ぜ合わせてバニラを加えさらに混ぜ、冷凍庫にいれる
      だけ

写真は、いただいた砂糖入りの抹茶を4杯ずついれた抹茶味
そのほかにあらかじめ生クリームで溶いたインスタントコーヒーを加えたコーヒー味も
おいしかったよ
自分で甘さを調節できるのでいいかも
ジャムとか乾燥マンゴーなんていうのもいいかも
[PR]

by setauket | 2009-10-23 10:41

秋探索

c0055857_2320063.jpg

秋だし。。。あたちかわいいし。。。。

って秋に関係ないとおもうけど。。。。。

秋です バーモントです。。ということでまたまた行ってまいりました
c0055857_23315263.jpg

バーモントに ようこそ ボク ムースです

ここいらはちらほら紅葉が始まっているので、さぞかしバーモントではと
思っていたのですが。。。
c0055857_23294872.jpg

紅葉はおわってるよ007.gif はやぁ~~~
c0055857_233031100.jpg

キリントンのスキー場には雪があるし。。。。
どうりで道路はスキスキだし、ホテルもすんなり取れたしだわね

c0055857_2334497.jpg

c0055857_2335771.jpg

干草(ヘイ)で作った芸術も 私たちだけで見放題、鑑賞しほうだい。。。。008.gif

c0055857_2340132.jpg

ふぁ~~~~ 田舎はのんびりでいいよ
[PR]

by setauket | 2009-10-21 23:42

遠慮

一応 あたち お世話になってる身だし。。。
c0055857_106654.jpg

ちょっと肩身の狭いところで寝てますわ

c0055857_10201171.jpg

グレちゃん 遠慮のかたまりはいいけれど
その黒いマクラ かなりきけんよ~~
音なしでにおうからね~~~

c0055857_10105061.jpg

みなさまのいない間は ちょっと伸び伸びさせていただくわ
ほんと居候は気を使うわ

c0055857_10131157.jpg

どこが気を使ってるんですかね
家中走り回って ボクたちをいじくりまわして 困ったもんですよ
ボクのヨガの瞑想の時間を邪魔しないでいただきたいですよ

c0055857_10152241.jpg

ロングアイランドの北の端のお店のオイスターさん
近所でとれたばかりの新鮮さんでした
c0055857_10155585.jpg

トマト味のマンハッタン・クラムチャウダー
白いのはニューイングランド・クラムチャウダーと区別してます
[PR]

by setauket | 2009-10-17 10:18

秋の雨の日

秋の雨の日って。。。。。
春の雨の日と同じような寒さで、同じような暗さなんだけど
どうしてどこか寂しさを感じるんだろうね

本当はちょっと遠くへ行かなければならなかったんだけど
ついついぐずぐずして お家におこもりでした

yahooミュージック サウンドステーションでいろいろ聞きまくりながら
チョコレートケーキを焼いていた時 聞こえてきた
MITOさんが歌う「奇跡」にハートがドキン053.gif

もともとmumさんが信奉するさだまさし師匠の曲です
この曲を聴いていると、神様が一人ひとりに「ボクが必ずいつもそばにいるからね」と
言って下さっている思いが強烈にしてきます

ヨーロッパでは「神なんていない」と神様離れが進んでいると聞きました
そんなスペインのサクラダファミリア(ガウディ作の教会)に教会の人たちが行って、
賛美ミニコンサートをしてくれます
サクラダファミリアの牧師さんが、「教会がまるで観光だけの場に成っていることが悲しい」といわれ、神様に賛美をささげることをとても喜んでくれているそうです

自分の目を神様の方にちょっと向けるだけで、豊な愛が必ず返ってきますよ
おとといもそうでした
2度目の手術でお家にいるジェームソンママですが、さすが二度目はストレスが一度目とは違って大きいです。
そばにいるおかんも、ごはん作ったり、必要なものを渡してあげるしかなにも出来ません。
「神様 私にはそんなことしか出来ません。 あなたが彼女にしてあげて下さいね」と
祈りました 
ママもなにか祈ったようです

夕方ブルックリンの友達が「今これから行くから」って2時間もかけて来てくれました。
ママは「なにが起きたの?何をしにくるんだろう でも嬉しい うれしい」
友達が来てくれることになって ママはいっぺんに元気 元気になりました。

来てくれた友達は特別な用事はなく 「君の声が聞こえたからきたんだよ」
ママもおかんも二人して「君はエンジェルだよ~~~~」
こんな小さなことにも神様を思って感謝する日ってうれしいよ

神様は本当に優しいよ 誰よりも困った私を知ってくれているんだもの
奇跡の歌詞を全部「神様だから」って置き換えて、神様からのメッセージと
して聞いてくださいね

c0055857_622326.jpg

アーメェェ~~ン

あ、ドリアンプリン 完食しました
「ガレージで食べてくれ」との懇願でしたが
「しるか!」とキッチンで頂きました
ご馳走様でした
[PR]

by setauket | 2009-10-16 06:16

怖いもの見たさ

お店でこれをみっけ!
c0055857_653862.jpg

ドリアン風味プリン 

一度は買うのを止めたけれど。。。。。
怖いものみたさというか。。。。怖いものくいたさ。。。。。というか。。。。。

買ってみました

前に冷凍ドリアンも何度にも分けて完食したので

「これもドッてこと無いわ 確かに腐ったたまねぎの臭いはするけど
甘いし~~ ナタデココも入ってるし どって事ないわ」

ですが

周りからのブーイングがうるさすぎ

食べてたら「臭い!」
「こんなひどい食べ物はじめて食べた!」

「冷蔵庫が臭い!だして!」

そそんなぁ~~~

だもんでガレージに置いたら

「車から出たらいきなり臭いにおいがした たまらん」

いつも「おれ鼻が悪いから。。」って言ってる人とは思えない発言

確かににおうけど。。。。。

あたし。。。決断しました
完食します 絶対にします

c0055857_6592365.jpg

ぎゃ~~ん キャン 騒ぐので 怖いもの見たさで近寄っていったら

c0055857_701519.jpg

おくさん この黒いの ボクのこの美しい鼻をかじろうとするんですよ
躾がわるいですよ ほんと もっとマナーを教えたほうがよいですよ
[PR]

by setauket | 2009-10-15 07:04

大風

先週 日本は台風18号が暴れまくりましたが
皆さんの地域は大丈夫でしたか?

旭川のじいちゃんは
「おい 北海道にも台風が来てるぞ」

私「旭川は台風の左側の区域にも入ってないでしょう」

「。。。。小雨が降ってきてるぞ。。。。」

大きな台風が来、ニュースで盛んに伝えられると、圏外の地域の人は
ほっとする反面 取り残された気分でちょっとさびしい気がするのは分かるわ
イベント大好きじいちゃんはどこかでワクワクしたかったんだろうなぁ

同じ日、ここの地域も結構な風でした
我が家にあるどでかい松の木に今年は松ぼっくりが豊作で。。。。。
強風にあおられて、バラバラ落ちまくり
c0055857_0483553.jpg

一日の収穫量こんだけ~~でした

c0055857_0501532.jpg

これ全部食べられればいいのに。。。。。

c0055857_0513538.jpg

え!!!!このお皿にあった稲庭うどんがぁ~~~~
全部食べられてる~~~
c0055857_053439.jpg

え?あたちちらない 台風がもっていったんじゃない?
[PR]

by setauket | 2009-10-14 00:55

食欲の秋

あ~~ちゃんなんか重たくない???
とか 思って 体重計で計ってみたけど

「重いなりにも 変わりないなぁ~~」

ついでに 私は????

ありえな~~ぃ


ありえない数字に驚愕って。。。。予想通りかも。。。。

c0055857_9373060.jpg

これおいしかったなぁ~
ヘーゼルナッツバター(ヌーテラ)が入ってるクレープ
c0055857_9403338.jpg

キャラメルバナナ
c0055857_94158100.jpg

これに天ぷらがついてるセットを全部食べちゃったし
c0055857_9431816.jpg

いいか 学習能力は大人になったからって高まるわけじゃないぞ
おまえはいい子だ 食いすぎるなよ

c0055857_9491878.jpg

一緒にウィンドーを見ていたおばちゃんが
「これ素敵 これ着たい!」っていうから
「これって重たそうよ」
と現実的なことを口にしてしまったら
「いいの 重たくてもいいから 着たいの」と反撃されてしまった

アメリカン・ドリームの街マンハッタンだもんね
肉はみ出しの現実があっても
このマネキンの顔を自分の顔にすげ替える夢をみてもいいかもね
どう考えてもこの顔に似合うわけがないけど。。。。
[PR]

by setauket | 2009-10-08 09:55

事情により

事情により 時々 わんこが四匹になり
さらにもう一匹で忙しさも加速状態でした

c0055857_46138.jpg

お行儀が悪いんではなくて。。。。
ジェームソンママ 足の手術をしまして、足を心臓より上に上げるようにとの
お医者さんからの指示を守っております。。。。

「わたしね いつもワンコっていいな~~って思ってたのよ
おいしいもの食べて、一日中ゴロゴロしてるじゃない。。。。
今日のわたしって まるでそんなワンコね
ワンコたちと一緒に一日中ゴロゴロ あ~~幸せ」

手術から2週間がたち、おかげさまで順調に回復いたしました

ということで、今週末に反対側も手術だそうです
またしてもゴロゴロ インターネットで映画三昧の日々が訪れるわけで
おかんのワンコもう一匹お世話状態も訪れるわけです

で、もう一匹は?
c0055857_4125780.jpg

うふつ あたち
お隣の大人の事情により、グレタちゃんひとりポッチになる時間が長くなっているので時々お預かりしてます
いい子なんですが、元気ありすぎてアータンをドツキまわしたり、ジェーちゃんの
ごはんにちょっかい出したりするので、最初気を使って遊んであげていた我が家の
ワンコたちも「無視」状態になってきてる~~
c0055857_4241347.jpg

外ならまだいいけど、グレタがお家にいると お昼寝のじゃまばかりして
美容に悪いのよ 
[PR]

by setauket | 2009-10-06 04:27
line

ケンタのNY田舎日記だす   ジェームソンとステラも加わってにぎやかだす


by setauket
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30