<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


君ってつよいね

今年の冬は、寒い
道路はきれいだけれど、ケンタ森やいつもの散歩コースは
スケートリンク状態です

マイナス30度以下1週間なんて毎年だった北海道育ちの
おかんでさえ、氷の上の散歩はこわいよ~~
昨日はすべって膝を打撲しちゃったよ
なさけない  
あの頃 どうやって生き延びていたんだろう。。。。
本当に寒かったなぁ~~
朝起きるのが辛いなんてもんじゃなかったよ~~
お母さんが先に起きて暖めてくれていた石炭ストーブの前に
洋服を抱えてダッシュ!
一枚一枚暖めてから着てたっけ

「まとめて着たら きっと寒い時間が短い」って
前の晩まとめて脱いで、それをそのまま着ようとしたけれど
首と両手を突っ込んだけれど、中でからがって首も手も出てこない!
苦しかったなぁ
その後、弟がやって もがいていたのを見てたのは愉快だった
ぶふふ 今のその光景が目に浮かぶわ 


暮れにそそっかしく芽を出したスイセンたち
いったどうなるんだろうって思っていたのですが
c0055857_6305383.jpg

君たちってつよいねぇ
[PR]

by setauket | 2009-01-31 06:32

冬って怖い

またしても雪が降り そして雨になり
c0055857_10271765.jpg

湯気が立ちのぼり風に流されていく 幻想的な世界があったのに。。。
写真じゃ 表現できないわね

12月に芦屋浜に「風の教会」が完成しました
設計士さんが、「お金をかけずに手間をかけました」と言われるとおり
外壁も内壁も手で塗ったりと、人の手が多くかかっている建物です。
そして自然の光を楽しむように工夫されているそうです

水に反射した光 緑に映る光 くりぬかれた壁の十字架の形から
もれてくる光  ひかりひかりひかり

建物を撮ったプロのカメラマンさんは、「30年間いつも自分の中で計算
しつつ写真を撮っていたのですが、今回は、めったにない計算外にきれいに
写真をとれることが多くあった。
建物そのものの持っている魅力を特に感じました」っていってます。

写真を撮る時って、「この時はもう二度とないんだわ」って思いながら
撮る時が多いです。
特に自然の光の変化は、一瞬一瞬違うし、明日の同じ時間でも
もうその感動はないじゃない。
人とのかかわりもきっとそうだよね。
今日「こんちきしょう」と思った人でも、明日どうなるかなんて分からないじゃない。
自分にかかわっている人 一人ひとりに真正面から向き合いたいね

昨日 意識不明になっている友達のご主人のところにお見舞にいってきました
優秀な科学者で、奥さんを大事に大事になさっていた静かな方でした
「病院の人たちは、もう戻る可能性はないというようなこというのよ
    私 めげそうなの」
そんな彼女に、この間の「風の教会」で語られた言葉があります。
『私が(神が)いるのに、どうして あきらめることがあろうか』

神様は、直接話されることもあるかもしれませんが、多くは人を介したり
さまざなものを通して語られることの方が多いですよね
そしてそのどれにも愛があふれていて、嬉しくなります
彼女も、「これは 今 私が一番ほしい言葉だわ」って
私が書いたメモを抱きしめていました。
神様の語られることは、時間も距離も関係なく伝わっていくわ
ほんとイエス様のされることは、すごいわ

お天気が悪く、道もツルツル スケートリンク状態で、なかなか
思うように散歩も出来ないわよ~
その上食べます
冬って 怖い
c0055857_10554087.jpg

c0055857_105681.jpg


 
[PR]

by setauket | 2009-01-29 10:58

I love peace!

ボクちゃんたちへ おいしいプレゼントが来たよ~~~~だす
c0055857_74337.jpg

あ~~ちゃん おいしいだろう
c0055857_761039.jpg

お兄ちゃん おいしですか
c0055857_75763.jpg

ううううううボクちゃん ボクちゃん あい らぶ ぴーすだすが
c0055857_78052.jpg

できれば ボクちゃんひとりで ぜ~~んぶ くいた~~~ぃ
グァル~~ン
c0055857_7115491.jpg

ボクも一人っ子だった時代がなつかしいですよ
なんだったら 大食い大会やってくださっていいですよ
c0055857_7132861.jpg

あたちは勝つ自信があるから お兄ちゃんたちが いても大丈夫!
お兄ちゃんたちの横取りできるので、きっとあたち一人よりもあたりがいいかも

昨日も今日もマイナス10度以下ですよ~~
暖かいお部屋にあたたかいお心使いが届いてうれしいです
届けてくださった郵便やさんの指がとっても冷たかったなぁ
ありがとうね
[PR]

by setauket | 2009-01-27 07:18

Get!はなさないよ~~

みんなが大好きなおしゃぶりちゃん
c0055857_1151043.jpg

今日はボクちゃんがGetだす
c0055857_11522391.jpg

あ~ちゃん 来ないで~~ 取り上げないで~~~
c0055857_1154449.jpg

あ~~どうしよう あーちゃんがガウっていって、ボクちゃんからこれとりあげて
そうして そうして 次はきっとジェームソンにいちゃんがハムハムして
きっともうボクちゃんところには戻ってこないんだ

c0055857_1157501.jpg

いいわよ~~ ケンタ兄ちゃん思う存分ハムハムしてちょうだい
それ食べてもちっともお腹の足しになんないんだもん
あたちもっと充実したもの食べたいわ

c0055857_11593633.jpg

パパのお仕事のお供たち 
平和 平和 です
[PR]

by setauket | 2009-01-25 12:02

にほい にほい におい

c0055857_734530.jpg

お兄ちゃん 良いにおいよ~~

c0055857_7285595.jpg

お互いにおいをカギッコ 
ワンコの大事なごあいさつ 
あたちもいいにおいだから たくさんかいでね

c0055857_7305158.jpg

きゃ~~ ジェームソンかわいい~~~~~~~
って おかんはしゃいだら。。。。。

無言、無音の抵抗

くくくくっさ~~~ぃ021.gif

「ぶふふ 静かな男は 黙って抵抗 眠いのに こんなのかぶせる
  おかんに においのプレゼントです」023.gif

「ねえねえ かわいいでしょう」
って ジェームソンママに写真を見せたら

c0055857_7311739.jpg

「黒いか黄色いかで あまり変わんないんじゃない」  だって。。。。
たしかにーー。。。。。。。。
[PR]

by setauket | 2009-01-22 07:38

大統領就任式

今日は新大統領の就任式だったよ~~
デビーママは、学校の先生だけれど、就任式を見たくって
お仕事サボっちゃいましたぁ
おかんはテレビで、ジェームソンママはタイムズ・スクエアーで見てたよ
アメリカ中がオバマさんを大歓迎!

いつぞやの投票用紙に穴が開いてる開いてないでもめた挙句
決まったブッシュの就任式とは大違いだわねぇ

式の時流れたYO-YO MAさんたちの演奏
素晴らしかった!
アメリカ民謡をベースにした「Air and Simple Gift」という曲が
集まった人々の上に風のように流れていった瞬間 涙が出そうでした
この曲は、私が洗礼を受けた15年まえくらいに教会でよく賛美していた
曲でした。http://jp.youtube.com/watch?v=lBI6c4yBJAU

ジェームソンママは、その曲が流れている間 目をつぶって聞いて
いたそうですが 周りのもの凄い群集からは物音一つ聞こえなかった
そうです
そして終わった瞬間「新しい大統領が誕生しました」とのテロップが流れ
大歓声が上がったそうです
c0055857_742410.jpg

ヨーヨー・マさん ありがとう!!!

大統領宣誓の最後は「So help me God.」

神様が、新しい大統領がアメリカを立て直すために 大きな力を
与えてくださいますように

写真がアップできないよ~~~
明日 トライします
[PR]

by setauket | 2009-01-21 12:53

まっちろ~~

c0055857_7224675.jpg

今朝もまっちろ~~~
今年の冬は、雪がおおいぞ~~だす

雪が降ったら ゴルフ場はソリ遊びてんごく~~~
c0055857_7274757.jpg

c0055857_7255832.jpg

カントリースキーのみなしゃん こんにちわだす

c0055857_729541.jpg

天国 てんごく ボクちゃん大走りてんごくだす
c0055857_7313179.jpg

あたち いや!ぜったいいや~~~
c0055857_7322372.jpg

いやだって~~~ちめたいの きらいったでしょ~~~

「あ~たんおいしいだよ~~」っていっても 一歩も動かないよ
本当にメキシコ オリジンだよ 妙に感心しちゃうよ
でもあーたんを抱っこしてたら 湯たんぽみたいにあったかよ~~
c0055857_74346.jpg

週末の雪をみんな たのしんでたよ~~
[PR]

by setauket | 2009-01-20 07:36

これが犯鳥だす

いつもはテレビをつけてもいないのに珍しく
ボ~~~ッとテレビをみてただす015.gif
と、テレビの画面がいきなり変わり
「あららら 飛行機が 川のなかにぃ~
   イエス様 一人でも多くの人を助けてあげてください」
思わず祈りの時になってしまったけれど、全員助かってよかったねぇ~~

鳥の群れが両方のエンジンの中に巻き込まれたって言ってるけど
c0055857_12404958.jpg

このでっかいのが、カナディアン・グース
いまどきは、大群で空を飛び、大群で芝生の上でごはんを食べ
大量のウンチをばら撒いていき、ケンタの「サラダ食い放題!」の
喜びを与えてくれるんだすが、今回は大事故を起こしてしまった。
昨日、今日はめちゃ寒い!(今日はずっとマイナス10度以下)
そんな中のハドソン川に落ちたみんなが助かってよかったねぇ~~
本当によかった

c0055857_12541815.jpg

人見知りりす君は、雪のしたからご飯を調達 けなげだねぇ
(あのリス夫君は、夏に天寿を全うして天に戻っていきました)

c0055857_1259599.jpg

お隣さんは、スノーモービル遊び 入れとくれぇ~~
c0055857_1312936.jpg

四輪バイクは、クリスマスプレゼントだって
これ2台に、小さなバイク2台あるんだって~~ 
おばしゃんに一台くれ~~~

c0055857_1332085.jpg

ボク けっこう楽しいかも ぐふふ

c0055857_1385771.jpg

トイレの事を、古い言葉で雪隠(せっちん)っていうの 知ってた?
ボクちゃん その雪隠ちゅうだす しつれい。。。

c0055857_13124411.jpg

チワワ 一歩もうごけましぇん 
あたちさむいのちらいって いったでしょ!
[PR]

by setauket | 2009-01-17 13:14

暇人のお相手

おチッコおわりましただすよ~~ 
c0055857_1521665.jpg

ボクちゃんたち いない間に ないか食べてるんじゃないだすか?
早くお家に入れてくださいだすよ~~

くふふ かわいい~ 
ケンタのお願い顔は、特別にかわいい!!
もうちょっと見させてよ

016.gif053.gif053.gif
c0055857_1563069.jpg

ケンタ おかんに じょーだんじゃないって 言ってくださいよ
ボク冷凍ゴマ団子になりそうですよ

c0055857_1593610.jpg

おくさん じょ~だんは これまでにしましょうぜ

c0055857_244497.jpg

お兄ちゃん 暇なおかんの お相手 もうちょっとガンバってね~ 
チワワ暖かいお部屋から応援してるわ

c0055857_2101413.jpg

ジェームソン兄ちゃん おかんの気分を良くさせたら 
おやつのあたりがよいかもしれないので、もうちょっとがまんだすよ
[PR]

by setauket | 2009-01-16 02:18

91歳

c0055857_0372051.jpg

ボクの幸せは。。。。日常にあります
ホカホカ コタツの中は、ボクに永遠の幸せを与えてくれます

ケンタみたいに 外に幸せを感じて 張り切り車の中で騒ぎすぎて

ケンタ うっさ~~~ぃ
っておかんにしかられるの
あれ 最低

パパの今回の日本行きの目的は
c0055857_0442858.jpg

パパのおだいじさんの91歳のB-dayのお祝い
今でも現役でお家の事をこまめにしているよ
おかんも、おかあさんのそばにいると ゆったりのんびり
体も心も休まるのよ

c0055857_0491413.jpg

パパがお土産に買って来てくれた小さな一冊の本
去年の6月に92歳で亡くなったターシャ・テューダーさんの本
日本では有名な彼女を、わたしは全く知らなかった
あれだけバーモントが好きで、何度も行っていたのに。。。。。。。
会うチャンスがなくなってしまった

パパのお大事さんも91歳
お花が大好きで、毎日町内のお年寄りのところに行って励ましている
素敵な女性ですよ

お持ち帰りの品 お茶
[PR]

by setauket | 2009-01-15 01:53
line

ケンタのNY田舎日記だす   ジェームソンとステラも加わってにぎやかだす


by setauket
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28