<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


夏の終わり

毎年8月の終わりには地域のギリシャ教会でお祭りがあります
これがあると「ああ もう夏休みは終わりだな」ってちょっぴり寂しくなります
c0055857_1833347.jpg

c0055857_18335682.jpg

c0055857_18341188.jpg

庭では耳をつんざくような虫の声
真っ暗なのは我が家の庭 周りには灯りがないのよ

c0055857_1845238.jpg

ボクちゃん あそびたりないだす
[PR]

by setauket | 2006-08-29 18:45

今日の困った2

全くもってこまった
おかんがなにやら地下から持ち込んで来て
ニコニコしながら けんちゃーん!!! とさけんだだす
こういうときは 要注意!だす

c0055857_2463978.jpg

けんちゃん けんちゃんのハウスよ ハウス
ボクちゃん いまさら 困っちゃうだす あやしげな お花がかざってあるしぃ

だってけんちゃん いつも寝るときに床に寝ているでしょう 私やパパが夜中に起きたら、踏まれないかと思って起きてうろうろするでしょう
これならゆっくり寝れると思って

c0055857_2503043.jpg

ボクちゃん 別に今のままで けっこうだす 

え~そんなぁ おはなさんも可愛いじゃない 
(どこがだすか、、、)
遠慮なくつかってよーー

c0055857_2523587.jpg

ボクちゃん ほんとうに こまっただす ぐぐぐ

c0055857_2531332.jpg

おいしそうな石鹸ができたよ オレンジジュースは入っていないけれどね
[PR]

by setauket | 2006-08-28 02:54

今日の困った

c0055857_4453844.jpg

久しぶりのまとまった雨が降り おかんはホット一息

「でもボクちゃんは、、、、つまらないです
    お散歩なし ちっこピーもままならないし、、、、こまっただす あ~ぁだす」

c0055857_4471598.jpg

ケンタ これは納豆よ モモねえちゃんは大好きだったわよ
体にいいし おたべなさい

「でも  、、、、これくさいだす たべなきゃだめだすか?
      ほんとに こまっただす、、、、、、」

雨の次の日は一気に気温が下がり いやぁ本気に秋突入って感じです
近くの小学校でパウワウというネイティブ・アメリカンのお祭りがあったのでGo
c0055857_4524235.jpg

いいかケンタ 人に迷惑をかけないように いい子にするんだぞ
「まかしてパパ でも野生の血がさわいだら ごめんさいよ」

c0055857_4544691.jpg

ボクちゃんは いい子だしたよ でもインディアンさんの子供が、おとなの祈りのなかに混じってドラムをドンドンたたいて ドラムスティックをとりあげられてましただす
c0055857_4564675.jpg

取り上げられて ビーィってないてましただす
      この子ちゃんの血がさわいだんだす ゆるしてあげてくださいよ
c0055857_52253.jpg

大きな鳥さんがいると思って ボクちゃん ちょっと興奮しました
c0055857_5112116.jpg

かぶりつかなくって よかっただすよ あーあぶなかっただす
[PR]

by setauket | 2006-08-27 05:12

昨日の続きです

お腹が空きました、、、一人で韓国料理屋に入りました
c0055857_11561924.jpg

一人にでもたっぷりの突き出し 
c0055857_11563613.jpg

もう手をつけたでしょう
はい ついぱくついてしまって、、、あわてて少々手直しをして撮りました
辛いタコの炒め物です 満足満足
これで9ドルだった 満足満足

c0055857_120760.jpg

よくわからないオブジェです


昨日とは全く関係ないけれど 

感動です
c0055857_1222100.jpg

ガッチリと汚れがへばりついたオーブンが

例の ベーキングソーダーと酢と石鹸だけで 
c0055857_1231433.jpg

あっという間に きれいになった!!!

ベーキングソーダーをまいて、酢を流すと
プチプチプチって音を立ててあわ立ち 汚れを浮かしてくれるの
すごすぎ、、、
以前は専用スプレーでむせながらきれいにしていたのよ
後始末も大変だった

今日はレンジの受け皿をきれいにしたの これもあっという間にきれいになった
[PR]

by setauket | 2006-08-25 12:08

グランドゼロ

久しぶりにローアー・マンハッタンへお出かけしました
c0055857_22124728.jpg

グラウンド・ゼロの跡地はまだ空白ですが、周りには新しいビルがすでに建っていて、5年の歳月を感じました
c0055857_22155318.jpg

グランド・ゼロ跡地をどうするのかは、一度決まり、また白紙に戻りと時間がかかりましたが、最終構想が決定したはずです
こう書いていて、自信が無い
関心はないわけではないけれど、ニュースを見ていながら聞き流していたことに気づいた
c0055857_2215968.jpg

でも、やはりあの事件の心の傷はまだ生々しいなと今回現場に立ってみて思いました
今年に入って9-11に関する映画が2本上映されているけれど、マンハッタンに住む人にとって、まだ早いのではないかと思われます

c0055857_22435662.jpg

事故処理の時、消防士たちが休息し、祈りを捧げたトリニティ教会

ここを訪れたあと、友達が働くオフィスに行き、友達数人と世界の平和と痛みに痛んでいる地球のために賛美と祈りの時を持ちました
その時に皆で青い地球の瞑想の短い時間を持ちましたが、この地球がなんと美しくもはかない存在なのかと思えて仕方ありませんでした
祈りは必ず神に届く、いえ、神さまの方から私たちに祈って欲しいと願われていると強く思います 地球のために一人でも多くの人が祈り続けてほしい
c0055857_22553622.jpg

マンハッタン・ブリッジ と ブルックリン・ブリッジ
c0055857_22563532.jpg

自由の女神を見ながら賛美と祈りが出来て最高に幸せでした

家に帰るとケンタが珍しく「どこに行ってたの!!!」って感じにやたら興奮してました
[PR]

by setauket | 2006-08-24 23:02

スポーツだす

ちらほら紅葉が始まり、秋が近寄ってきましただす

そうなるとスポーツの秋だす
c0055857_9153026.jpg

これに挑戦、、、、、むりむり させられただす、。。

c0055857_917465.jpg

けんちゃーん じょうず! たって すごい!たって
ボクちゃん おかんにのせられちゃって ついつい張り切らざるをえないだす
まったくめいわくだす

c0055857_9184374.jpg

インディ・ジョーンズ なみの 冒険だすよ

c0055857_9203475.jpg

ああ こわごわだす

c0055857_92284.jpg

やっぱり 平地滑走のほうが ぼくちゃん好きだす
ああたのし~ぃ
[PR]

by setauket | 2006-08-22 09:26

おみおくり

お兄ちゃんがおうちにかえるので、送っていきましただす
c0055857_510349.jpg

「おにいちゃん そんなかっこうで だいじょうぶだすか?」

「引き締まったボディを保つには チャンスを見つけて鍛えるんだ!」

「ふーん そうだすか たいへんだすね」

c0055857_5115876.jpg

と いったものの、、、、、ぼくちょっと ちかれた、、、。

c0055857_5124248.jpg

やっぱ ここの方が らくですね

c0055857_5141078.jpg

え? ボクをおいていっちゃうの?
おねがい ぼくも連れてって

ジェームソン兄ちゃんは また9月の始めに来るよ
また沢山遊んでね


ジェームソンが来るとケンタがする悪い事が一つ!
「ここはボクちゃんの おうちだす」マークを絨毯にしっかりつけてくれるのです
新しい部屋の絨毯に必ずシッコシーでマーキング。
その度におかんは スティーム掃除機を引っ張りだしてお掃除
たまったもんじゃないだす
オスワンコの世界は縄張り世界だす
[PR]

by setauket | 2006-08-21 05:19

おもてなし

c0055857_5151332.jpg

麻呂家のみなさんが、唐草農園の元気野菜をお土産に おいでくださいましただす

お客さんがいらしたので、マナー正しいぼくジェームソンがおもてなしをいたします
ガキンコケンタは さがりおろう!です
c0055857_4525874.jpg

「一家を代表して家長の私 麻呂が おもてなしをお受けいたします
   ジェームソンさん けっこうなおもてなしありがとうで ござんす」

「麻呂さん このテーブルに乗っているのは あまりお口におあいしませんでしょう」

「ま、 いただけなくはないですが、、、、」

「ですよね ぼくたちの 口にあうもんじゃ ないですよね」
c0055857_458763.jpg

おばちゃん おなか減った!!!
ぼく朝ごはんまだですが、、、
c0055857_4565365.jpg

お兄ちゃん おいしいだすか? みなしゃんもたくさん 食べてくださいだす
ボクちゃんのおもてなしのほうが いいだすよね。

c0055857_515895.jpg

鵠沼海岸の氷にはまけるけど、、、、、、ふみさんちの 抹茶アイスだす
[PR]

by setauket | 2006-08-19 05:03

なんだか、、、

c0055857_11433990.jpg

「ボクちゃん、、、なんだか、、、unhappy、、、、だす」
「ぼくは ご飯をいただければ 別に文句ないです」

c0055857_11452380.jpg

ペストソースを塗って焼いた ダックだす
c0055857_1146524.jpg

好評だったアペターザー
イチジクを半分に切って、バルサミコを少しかけ ブルーチーズまたは生ハムを乗せました。
私はチーズの方がすきだな
c0055857_11484914.jpg

このサラダには苺の裏ごしを加えたフレンチドレッシングソースをかけて、、、
c0055857_11533693.jpg

これは私のオリジナルレセピー
厚手の鍋にオリーブオイルを熱くし、ニンニクとエシャロットのみじん切りを炒めその中にジャガイモを加えていためる。
スープストックを加えて柔らかくなるまで煮る。途中塩、コショウ、ディルを加えて煮る。
煮あがったらベイキング用の皿に移してオーブンで焼く



記録用
・イチジク、 タイの刺身、タイのカルパッチョ
・リークとポテトのスープ
・サラダ
・牛たたき風
・米ナスの詰め物焼き
・ポテト オーブン焼き野菜
・タイの香草焼き
・ダックのロースト
・ピーチゼリー(白桃缶詰2個をフードプロセッサーにかける。生の白桃3個を皮をむいてさいの目に切り、砂糖を加えたヒタヒタの水で煮て、上の白桃ピューレーに加える。水で戻したゼラチン20グラムを煮とかし、室温程度に温めたピューレーに加え、よく混ぜる。冷蔵庫に入れて冷やす)
[PR]

by setauket | 2006-08-17 12:08 | レシピー

ベビーシッター

c0055857_11191293.jpg

ねんね こっこよー
ボクちゃん 子守中だす 
この子はよいこだよー♪ ねんねしなだよー♪

ボクちゃん 赤ちゃんを大事大事して ペロペロしてあげたいんだすが
おかんが ダメっていうだす
ちょっとつまんないだす
ね、君もボクちゃんのこと 好きだすよね ね、ね。
c0055857_1140630.jpg

そうね 考えてあげてもいいよ 


c0055857_11223462.jpg

昨日 お隣のパティーのおあまりでいただいたケーキ
こんなに色をつけなくってもっていうくらいな色です
青いクリームが手についたら、、、色が取れない、、。。こわい

c0055857_11241469.jpg

今日いただいたアイスクリームケーキです
これは可愛いわ

c0055857_11261953.jpg

パスタで使うペストソースを作りました
バジルの葉100グラム
松の実    50グラム
パルメザンチーズ25グラム
ニンニク 4片
オリーブオイル 250cc
塩       小さじ 1
コショウ
上全部をブレンダーに入れてガーッと混ぜておしまい

今日はダックにブランデーと塩を刷り込み、このソースを全体に塗りこみ冷蔵庫に寝かせてあります。明日はこれをオーブンで焼く予定です。
[PR]

by setauket | 2006-08-15 11:30 | レシピー
line

ケンタのNY田舎日記だす   ジェームソンとステラも加わってにぎやかだす


by setauket
line
カレンダー