「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


アニメ ケンタだす

c0055857_11175280.jpg

おねんが アニメキャラで ケンタとジェームソンを描いてくれたよ

被り物嫌いのケンタが ミツバチさんを着たところは そっくりだす

ジェームソンのセクシー おちり かわいいだす

おねん ストーリーもおねがいだす 
[PR]

by setauket | 2006-06-27 11:21

ボクちゃんの本命

くふふ ボクちゃんの本命ちゃんを紹介しますだす
c0055857_6122229.jpg

ほら チラッとみえるだしょう



c0055857_6131470.jpg

チョコチャンだす 可愛いだす
織姫、彦星さんみたいに1年ぶり の再会だす

ちょっとつれなくって、あまりベロベロさせてくれなかったけれど、ボクちゃんチャンスを狙って極力ベロまくりました。

チョコチャンは忍者みたいに身軽で、ヒョウみたいに足が早くって、すごいだす
c0055857_6142299.jpg

鳥さんを追いかけて ボクちゃんたち青春しましただす
かっこいいだす

c0055857_6175629.jpg

近くのジェネラル・ストアーっていう雑貨屋さんだす
c0055857_6185177.jpg

チョコパパさん 「どの飴買おうかなぁ」だす
[PR]

by setauket | 2006-06-26 06:22

先取点1

見たわよ~
買い物から帰ってテレビを付けたら日本対ブラジルをやってました
いくらサッカー音痴のふみさんも、さすが見たわよ

なにせ友達の近所のよっちゃんがゴールキーパだもん
「よっちゃんて どなた?」って見てたら
やたら よっちゃんが出てくる
「やだ よっちゃんの所ばっかりに ボールが来るんじゃない」
と、みてるうちに TAMADAさんが 見事ゴールを決めて 先取点1点
すごいわね

前半を1対1で終えて

あとはまたしても よっちゃんの所にボールの雨あられ

別の友達が電話で「あれじゃ よっちゃん かわいそうよ 疲れるよ」

パパは「ブラジルの ゴールキーパーは暇してるんだったら 他の選手と一緒に走ったらよかったのに」だって

ほんのちょっとだけ ワールドカップに参加したわね

c0055857_9524454.jpg

これがハニーサックル 日本名は「忍冬」または「すいかずら」
甘い香りがあたり一面に漂う 素敵な野草です
この花を沢山とって、オリーブオイルに漬け込み、石鹸を作りました
ほのかに 本当に ほのかに ハニーサックルの香りが石鹸に留まっています

c0055857_9551870.jpg

散歩から帰ったケンタ は へろへろしっぱなし
もうちょっと お利巧そうな顔してよ
[PR]

by setauket | 2006-06-23 09:57

午前8時26分

「午前8時26分!今から夏ですよーーー」
今朝ニュースのお姉さんがはしゃいでました
どうやって時間を割り出すのか知らないけれど、8時26分から夏になったんだそうです。

そういうことで、今日はドライな夏らしい日でした

c0055857_930737.jpg

ボクちゃんのお腹は じめじめだす
ぽんぽん 調子わるいだす

珍しくケンタは げ○ぴー だした
何食べた?
昨日大走りして、水がぶ飲みして、、、、、、マックさんのソフトクリーム食べて、、、、

それかなぁ?
それとも藪の中にしばし消えていたときかなぁ?

そんなケンタを横目で見ながら、おかんは石鹸つくり~
c0055857_9332293.jpg

緑茶+山羊乳石鹸だよ

お菓子つくり~
c0055857_9341763.jpg

アジアのモチモチスイート


いやぁおいしいわ、モチモチでココナツミルクの風味、、、いやぁおいしいわ

サッカー音痴のふみさんは、石鹸作りながらサッカー見てみたけど、わからんかった
友達からこんなメールが来たよ

「日本は今、サッカーワールドカップで盛り上がってる。日本チームは相変わらず 弱いけどね。。。
ゴールキーパーの川口よっちゃんは実家の近くの子だよ。
お母さん同士はお友達なの。だからか、見ていてもハラハラしちゃう。」

そりゃ知り合いだったらハラハラするわね
そういう風にでも興奮してみたい、ほとんど何も無い日常のふみさんだす
[PR]

by setauket | 2006-06-22 09:36 | レシピー

めくるめく愛の世界だす

c0055857_10562761.jpg

ボクのチビコ よくきてくれたねぇだす

c0055857_1057966.jpg

ああ このお味 久しぶりだす べろまくりだす ぺろべろべろべろ

c0055857_1058476.jpg

ギィイイイ~  もうしつこい! 神経に障るわ 
この家に来るのって、ほんの たまにでたくさんだわよ

今日もチビコとツインキーが来てくれたけれど、あいも変わらずしつこくベロまくりのケンタだした

巣立ちの雛の続きだす
パパがケンタを連れて大学の構内を散歩の時の話しだす
またしてもケンタが、巣立ちしたばかりの鳥さんを見つけ、追いかけはじめました
その鳥さんは、飛べるには飛べるけれど、まだまだ若葉マーク
ケンタの目の高さを必死に逃げる鳥さん 
それをこれまた必死に追いかけるケンタ

その時

親鳥が2羽 ケンタの前に まるで羽が折れたような格好をして現れた
「はらぁ~ 私 飛べないのよ よろよろ」
「ボクも 飛べなくって よろよろ」

まさに親が体を張って ケンタを自分たちの方へおびき寄せる作戦

くひひ ケンタは まんまとその戦略にひっかかり 親鳥の方へGO

アホー アホー と鳴いたかどうかは知らないけれど、子を上手く逃がした親鳥は、悠々と空に飛んでいったんですと。 めでたしめでたし
[PR]

by setauket | 2006-06-20 11:16

ソーパー誕生

石鹸を作る人をソーパーって言うんですって
「ソーパー度テスト」っていうのをやってみた。

あなたのソーパー度は100%
あなたはソーパーになるために生まれてきたような人です^^

え!そうなの?
いやぁ 本当に好きです
この次の石鹸はどのオイルを組み合わせようかな?とか、香りを何にしようかな?とか
頭の中は石鹸だらけです。

石鹸は、作ってから4週間から6週間寝かせなきゃ使えないのですが、
待ちにまったその時が来ました
(と、いいつつ とっくに使い始めてるんだけど)

これが解禁になった石鹸たち
c0055857_1024164.jpg

以外にも好評なのは、自作レシピーの「シャンプー・バー」と「ケンタ」石鹸
シャンプーは、おねんが「毛の先がしっとりしている」って気に入ってます。
「ケンタ」は、パパが洗いあがりがさっぱりしていて、夏用だねと気に入ってます。

シャンプーバーには、インド食料店で買った、ジャスミンオイルが入っているのよ。
ごま油にジャスミンの花を漬け込んだ油で、髪を黒々にし、抜け毛を防ぐって書いてありました。
ただ、黒蜜を入れすぎてちょっと見た目が悪いけど、ご勘弁

yasukoさん から石鹸をもらって使うまで、石鹸で体を洗ったら、皮膚から脂が取り除かれるって思っていました。
ところが、yasukoさんの石鹸は、全くその逆で、皮膚に適度の油分を置いていってくれたのです。
自分の皮膚の手触りに“おどろいた!”
以来 ソーパーの道をよちよち歩き出したのです。

c0055857_10344628.jpg

置いておくだけで 宝石みたいな石鹸 うっとり
c0055857_10361323.jpg

今日はどの石鹸を使おうかな って 楽しんでます

かなりあほになってる おかんです
しばらくケンタのお話と 石鹸のお話が交差しますが
お許しになって
c0055857_10574419.jpg

かごにいっぱいに摘んだ庭のバラの花びら
これがギューッと詰まった石鹸が作りたいな

レセピーを見たい方は次のページです
[PR]

by setauket | 2006-06-18 10:51 | 花、景色写真

ごはんが来ただす

夕方の散歩の帰り、道端で ピーピーピーと可愛い声

やばぁ~ ケンタが見つけたら また食いつく~ とそちらを見たら
やはりケンタが 大興奮

「ごはん ごはん 新鮮な ごはん!!!」

巣から落ちた雛だろうと思って、家に連れて帰りました

c0055857_20574429.jpg


家の中でご飯の声がピーピーしているから ケンタは大騒ぎ!!

一応獣医の免許を持っているパパも「エサをやらなきゃ。何をやったらいいんだ」と
血が騒ぐぅ

そのパパは野鳥のえさ専門店にGO
怠慢なおかんはインターネットで「野鳥の育て方」へGO

パパの得たインフォメーションは「ベービーフードか、ドッグフード缶を上げればいいんじゃない」
ところが日本のインターネット情報は、すごい!

それによれば、今頃人間(私)が一番勘違いするのは、巣立ちと、迷子。
野鳥の子は、完全に飛べるようになる前に巣から出ていくのだそうです。
そして、あちこちに散らばった子供たちに、親のほうから えさの出前をするんだそうです。
私が見つけた雛も、もう毛が生えそろっていたので、その時期のヒナだったんです。
夕方そのサイトの情報通りに、ゆで卵の白身にハチミツを混ぜ、少し温め、ストローの先を切ったので与えると、大きな口を開けて食べてくれて、そのままオネンね。

今朝、早朝からピーピー言うので、ケンタがまたまた大興奮!

おとんと二人でそのヒナを元いた場所に戻しに行きました。

戻したとたんに ヒナを探していた親が来て、ご対面!

人間の臭いが付いた雛を親が見捨てるというのは、無いそうです。

野鳥のヒナを育てるのは、非常に難しいので、これが一番良い方法だったようです。

c0055857_2191359.jpg

ボクちゃん またしても 退屈な日常になっただす
ボクちゃんのごはん どっかにいっただす つまんないだす

廊下にふてねのケンタ
「ケンタちゃーん」と呼んだら 身じろぎもせず それでもシッポをパタパタ
怠慢なワンコだす
[PR]

by setauket | 2006-06-17 21:13

微笑んでいないモナリザ

今朝パパがニューヨークタイムスで面白いニュースを見っけ!
もう一枚あのモナリザとは別のモナリザがアメリカ東海岸、カナダとの国境のメイン州にあると書いてありました。

メイン州の別荘に来ていた人が、ポートランドの美術館に寄贈した1枚ですが、鑑定の結果、それは1510年以前に描かれた絵で、左手を使って描かれてあり、作家は「Giokconda」という人です

え?ダビンチじゃないの?

ダビンチさんが絵を書いていた期間は1503年から1507年で、「La Gioconda」という名で知られていたそうです

じゃあこれもダビンチのモナリザ?

まだ確定はしていないけれど、パリのモナリザと違うところは、、、、、微笑んでいない

パリにあるモナリザの微笑みはなにかミステリアスで、小説ダビンチコードでもその謎めいた微笑ゆえ、その小説の内容が意味を持っていたのね。

我が家のワンコ そんじょそこらにいるワンコとは大違い!
ワンコには最大の微笑とベロまくりで愛想を振りまきますが、自慢ジャないけど、飼い主を含めて人間様には絶対にベロまくるどころか、ペロともしない。

「ケンタちゃーーん」と甘ーーい声で呼んでも 首も上げずにちらりと見るだけ。

ほら ケンタ! 2枚の絵でも、ニコッとしているほうは、世界の宝、笑っていないほうはメインの田舎の美術館で、他の絵と全くマッチしないからって普段は飾ってもらえないのよ。
ほらケンタ 笑ってごらん ペロしてごらん
1万ドルの笑顔を飼い主に見せてごらん

はしゃぐのも外だけ
家の中ではボール遊びも全然乗り気なし
でも一応興奮はして見せてくれましたが、、、続かない
ケンタのボール遊び動画だす

ちなみにこの美術館では「ダビンチコードの映画もあったし、仕方ないので、9月5日まで公開しますから見に来てもいいよ」だそうです。
[PR]

by setauket | 2006-06-17 03:53

お口直し

パパが「口直し~」と叫びながら 冷蔵庫から出したのは

村上祥子(さちこ)さんのレシピで作ったカスタードプリンです
電子レンジを使って、あのカラメルまで作っちゃうというすごさ

パパもおねんも その口当たりのなめらかさに感動!
おねんからレシピを教えてって言われているので、ここで書いちゃおう
村上さんごめん

ますカラメルから作ります
耐熱ボールに
砂糖 大匙2 に 水 小さじ1 を くわえて、ラップなしで1分から2分加熱します。
(これはそのレンジによって違うので、短めに設定して、見ながらするとよいみたい)
茶色くなったら 取り出して、 水小さじ1.5を加え、混ぜます。
あちっちぃなので 注意!!!
オイルを薄くぬったプリン型の底に流しいれます(もちろん電子レンジo.kの容器)

次はプリン
ボールに卵1個を割りほぐし、その中に砂糖大匙1とバニラエッセンスを入れます
牛乳100ccを加えてなめらかに混ぜ、先ほどの型に茶こしを通して流しいれます。
アルミホイルで一個ずつふたをします。

プリン型が入れる耐熱容器にプリン型を並べ、容器の中に水を100ccくらい入れ、ラップを掛ける

電子レンジのターンテーブルの上に割り箸を2膳離して並べ、その上に先ほどのプリンが入った容器を乗せて、3分から4分加熱する

荒熱を取ってから、冷蔵庫で冷まして召し上がれ
我が家では、材料を倍にして作ってもたりなーーい
c0055857_432378.jpg

ちなみに一個124カロリーだそうです

c0055857_4235796.jpg

[PR]

by setauket | 2006-06-16 04:33 | レシピー

禁断の果実だす

これ、、、
c0055857_9581585.jpg

このクリームのようなまったりとしたのは、、、、、

あの果物の王様といわれている(ほんとかぁ)ドリアンだす

今までもチャイナタウンの店先で見てましたが、買う勇気がなかった。
その勇気が無いままで やめときゃよかった、、、(~_~;)

近くのチャイニーズ食料品店で皮をむかれて冷凍であったのを見かけたの
オーナーに「これ食べたことある?」
       「あるよ」
       「どう?臭い?」
       「いや そうでもないよ Good」

この人に何度も裏切られてるかならなぁ~ と思いつつも、ついつい買ってきました。

いやぁ~ 禁断の果実です
家には絶対に入れてはいけない出入り禁止の果実です
見た目はきれいよ
でも
においは、、、、、、強烈に腐った玉ネギ
勇気を出して 食べたよ   息をしないで食べたらあまり甘くないアイスクリームかな?

パパはゲホゲホ 
ケンタも 食べない
もったいないからふみさんは 「ん 甘い! ん 食べてたら臭わない」

でも、3分の1で リタイアです
もうかんべんしてください

家のどこにおいていても臭うよ~

c0055857_10162390.jpg

野原に夏の花が咲き出した ボクちゃん夏の男だす
c0055857_10171962.jpg

でも、、、、あじぃ~
[PR]

by setauket | 2006-06-15 10:20
line

ケンタのNY田舎日記だす   ジェームソンとステラも加わってにぎやかだす


by setauket
line
カレンダー